パイクス山トレイルレースパイクス山登山マラソン:2004年7月★標高2000mのトレイルランニングと観光はダイナミックな想い出です。 ★麓から登山道(BARR)を中腹のキャンプ場まで登り、また麓まで帰ってくる21kmの登山レースです。 ★多くのランナーに追い抜かされましたが、何とかゴールできました。 パイクス山(4301m)登山★アメリカのコロラド・スプリングにあるパイクス山(Pikes Peak)は、標高は富士山を越える4301mです。★麓から頂上まで、ハイウェイや登山列車、そして、登山道(BARR)が整備されています。 ★アメリカでは、多くの旅行者・登山者・ランナー・ドライバーが、色々なスタイルでパイクス山頂をねざします。 ★2004年の夏、トレイル・ランニングと旅行者としてパイクス山を訪れました。 みなさんも一度4000mの山にいってみてはいかがでしょうか。 ★富士山より簡単に、4300mという高度に達して、しまいますが、やはり酸素はそれなりに薄いので要注意です。
【コロラド・スプリングまでのアプローチ】 ★日本から西海岸(サンフランシスコ・ロサンゼルス)経由デンバー国際空港(DIA)に行く。 ◎ただし、私は関空発とコストの関係で、ノースウェストを利用したため、デトロイトからデンバーに戻りましたが。 ★デンバーから空港シャトルバスで、デンバーのダウンタウンへ1時間程度かかります。 ★なお、シャトルバスのキップは空港にカウンターがありそこで購入します。 ★デンバー・バスターミナルに行き、そこから、アルバカーキー行きのグレイハウンド(バス)に乗ります。 ★2時間程度で、コロラド・スプリングまで行きます。 ◎なお、予約が無くても、バスターミナルでチケットを買えます。 グレイハウンドバス案内 ★コロラド・スプリングは、小さな街ですが、有名なコロラド大学があるためか、日本に来たことのある方が多くいて、日本人と分かると良く話しかけてくれます。 【登山道を利用する場合】 ★ホテルからタクシー(Yellow Cab)で、登山列車の出発駅コグ・レイル駅まで行きます。 市内から20分程度です。土日以外は市内バスもあります。 コグ・レイル駅から少し歩くと右手に登山道(BARR)の道標があります。 ◎登山道は最初は平坦ですが、少し行くとジグザグに登っていきます。 尾根に出るまで、急な坂が続きます。 尾根に出ると、傾斜のゆるい登山道が続き、途中に石のトンネルや森の中を抜けてます。 やがて中間地点のBARRキャンプ場に辿りつきます。 中間点から上は、森林限界となり、岩道を登って行きます。 【登山列車を利用する場合】 ★コグ・レイル駅から頂上まで30分~40分で到着します。26ドルの料金ですが、人気があるため予約が必要です。 天気がよければ最高の景色です。 登山列車案内 【ハイウェイを利用する場合】 グレイラインツアーが催行されており、30ドルでハイウェイ経由頂上までのバス旅行が楽しめます。 4時間程度かかりますが、山頂付近のハイウェイは、カーブが多く、ダートコースですが、天気が良ければ景色も最高です。 【マラソン大会】(富士登山競争の練習に是非どうぞ!) 7月には、中間地点のキャンプ場まで登り、折り返す20kmのトレイルマラソンが、開催されます。 8月には、頂上まで登り、また、麓まで折り返す標高差1400m、距離42.195kmの過酷なマラソン大会が、毎年開かれています。 パイクスマラソン 【カーレース】(パイクスピークインターナショナル ヒルクライム) 毎年独立記念日に、麓から頂上までハイウェイを利用してカーレースが開催されます。 標高差1439m、コース全長20.1Kmを100km/hを超えるスピードで、10分~12分台で登りきるそうです。 パイクスヒルクライム 色々な登り方があるパイクス山、さすがに「アメリカの山」と言われる山ですね。 近くのゴッドオブガーデン アメリカ行きの航空券/ツアーはこちら。 |